2015/10/25

数増やせばいいってものではない。

NPO法人・市民団体の事業・運営や設立相談もよくあるんです。
(私の普段の仕事。なんの仕事をやっているかわからないよ!っていつも言われるけど・・・ホントは真面目なんです。)
私の場合は、あまりNPOの法人化・設立を簡単には進めません。
まずは、任意団体でしっかり活動しながら実績を積むか、既存のNPO法人に参画して、活動をしながら独立する方法を進めています。
何故かと言うと、いろんな「谷」がまっているから・・・。
で、それらを乗り越えられる覚悟ありますか?同志を10人集められますか?的な感じです…ってなんか厳しいよね。って言われるけど・・・。
NPOの中間支援機関なのですが…数(指標:○年までに○法人化にする)って大事なのでしょうか?
数増やせば良いってものではないし、量より質でしょうが!って思う。
数が増えれば必然的にライバルも増えるし、人・もの・金・ことの取り分も少なくなるよ!って気が付かないのかな?!
地方は特に・・・少ないパイの取り合いに耐えられますか?
中間支援組織に属する人は、中間支援組織の使命をしっかり果たすべきです。
復興なんちゃらは特に。
ボランティア組織が、事業型NPOへの成長に立ちはだかる「死の谷」とはなにか、どう乗り越えるのか。
【ハフポスト (日本版)】より
自身の事業の経験を振り返っても、ボランティア型の市民団体やNPOが、事業で自立していく事業型NPOに発展・成長していく過程には、単に連続的ではない「死の谷」があると感じるのです。
http://www.huffingtonpost.jp/shoji-akimoto/volunteer_b_8375458.html